クラウドファンド実施中!!ドキュメンタリーと社会を面白くつなぎ直す! 登壇フェス『ドキュ・メメント』
生まれたてのドキュメンタリーを生体験!30人の表現者が2日間に渡って”私のドキュメンタリー”の登壇ライブを行います。舞台は、昭和の匂いが残る東海道の宿場町、品川宿。物語が生まれる瞬間を一緒に作りませんか?
ドキュメンタリーと社会を面白くつなぎ直す!登壇フェス『ドキュ・メメント』
↓クラウドファンディング実施中!!↓
https://motion-gallery.net/projects/documemento
テレビドキュメンタリーの枠が減り、映画のスクリーンからも客離れが進む中、会社やジャンルを超えて、若いディレクターや映画監督が集まりました。
「誰もテレビ見てなくない?」
「本当に届けたい人に手渡せていない気がする」
そして、テレビでも映画でもない新しい表現の場を求めて、ドキュメンタリーの種を持ち寄りました。
「直接これを投げかけたらどうなるだろう?」
2016年、僕たちは街に出て”私のドキュメンタリー” をぶつけ合う登壇ライブショーをはじめました。これまで極秘扱いだった”企画の種”をオープンにし、自ら一般の人に届ける試みです。短い映像と想い描いたストーリーを持って登壇し、次々と物語りました。
生活保護を受けながらも演奏を諦めないロックンローラー
独特なテーマを持って世界を廻る新しい旅人たち
”音”を探求する耳の聴こえない写真家
パチプロの知られざる生態
発達障害者の集う就労移行支援施設の行方…
登壇者は社会のさまざまなレイヤーを浮かび上がらせ、作る人・見る人・出る人が垣根を超えて交わり、会場に熱狂が生まれました。
秋葉原、池袋、品川宿と会場を変え、それぞれ150人を超す来場者が訪れました。
僕たちは驚きました。
あの退屈で暗く、真面目でとっつきにくいと思われていた“ドキュメンタリー”が、“熱狂を生み出すもの”に変わっていくのを見たのです。
「… ドキュメンタリーって、思ってたよりもずっとイカしてないか?」
その後、根無し草的に活動している僕たちを迎え入れてくれた人たちがいました。
旧東海道の宿場町・品川宿。
夜な夜なドキュメンタリーの上映を行い、住民のみなさんとの濃厚な付き合いがはじまりました。
その後、アートデザイナーの サムワンズガーデンに全てのデザインを担当していただき、山形国際ドキュメンタリー映画祭で活動を続けてきた藤岡朝子さんと対話を続け、ドキュメンタリー登壇×映画祭『ドキュ・メメント』のアイデアが立ち上がりました。
『ドキュ・メメント』懐かしい東京・品川宿
羽田空港に直結し新幹線が発着するビジネス街、品川。高層ビルが立ち並ぶ駅前からほんの少し離れると、都市開発を逃れたエアポケットのような街、品川宿があります。かつては賭場や遊郭が立ち並び、アウトローたちで賑わった旧東海道最初の宿場町でした。僕たちは映画館のないこの街だからこそできる、場所の力を活かしたドキュメンタリー体験を作りたいと考えました。
アクセスとスケジュール
『ドキュ・メメント』の会場は、京浜急行線「北品川」と「新馬場」間の徒歩10分圏内。11月3日(金、文化の日)と4日(土)の2日間、街のあちこちがドキュメンタリーの見世物小屋と化します。各プログラムが、地図の会場で、ご覧の予定で開催されます。
会場地図:街を歩いて回れる
『ドキュメメント』2日間のプログラム
会場:↓北品川周辺一帯 (京浜急行線北品川駅、新馬場駅からお越しいただけます)
・本照寺 ~品川区北品川2-20-25
・レンタルスペース松本 ~品川区北品川2-19-4
・KAIDO books & coffee ~品川区北品川2-3-7丸屋ビル 1F
・一龍屋台村 ~品川区東品川1-1-11
・品川健康センター ~品川区北品川3-11-22
・クロモンカフェ ~品川区北品川2-2-7
『ドキュ・メメント』の公式サイト↓↓↓